top of page
Featured Posts

週刊 えれちばブログ!(第35回)

広報の!ブログ乗っ取り企画ーー!!

嘘です。こんにちは、広報のすんです。

嘘というか。前々回のチャンルナのブログを読みまして、私も勝手に記事を作って送りつけてみようと思ったのです。重ねて前回しーるくんが好きなことかけ的なことを書いてたので、好きなこと書かせてもらおーーって思うじゃないですか。

そこで広報頑張ってます!!ということを知らしめたいな、と。

そんな訳で今回は広報について宣伝していこうと思います!わーー!!

えれちばの情報発信のうち、今みなさんが見ているHPやtwitterなどネット上のものはweb担の管轄で、広報はポスターやビラ、地域紙への掲載願いなど紙媒体での発信を担当しています。

今年の広報は3女2人で「お洒落広報」のつもりで活動しています。

広報の夏コン関係のお仕事は、夏コンの副題が決まってから始まります。今年の夏コン副題は「Bon Voyage」ですね!

5月の終わり頃に副題が決定したので、その後この題に合わせてビラやポスターのデザインを考え始めました。

副題から船旅のイメージでいくつか考えたのがこちらー。

授業中に案を考えていたのでルーズリーフに書いてたりします(小声)

今回は左上の案でポスターを作ることになりました。ポスターはイラレなど使って作っていくのですが…

悲しいかな広報の2人はwebデザインツールを持っていないし、使い方も分かりません!!!泣

しかし有難いことに、大学の図書館(通称あかりん)でデスクトップとイラレ、さらにはイラレ入門者向けの本まで使用することができます。あかりん万歳。あかりんに感謝しつつ、入門書を片手にポスターを作っていきます。格闘の始まりです。そんな初日の進捗がこちら。

旅行鞄っぽいものができました!ここから何度か図書館に通って作成を進めます。

鞄にステッカー風に情報を載せていきたい!と入門書と睨めっこして試行錯誤し…

なんだかそれっぽくなってきた!

と思ったところでテスト期間に突入し、ポスター作りをサボることにしました。熟成期間です。ポスターを2週間ほど熟成させてみました。この期間のおかげできっと味のあるポスターになったはずです。

そのせいでいつもよりも遅めの完成となってしまったのですが、そんなこんなで出来たのがこちらのポスターです!

む、難しかった…!

無事に印刷の発注が終われば、このポスターを大学付近や会場付近に掲示をお願いする予定です。お住まいが近い方は是非探してみてください!

というわけで広報のポスター作りを公開してみました。

ちなみに、先日配ったビラとコンサート当日に配るプログラムも広報作成物です。

プログラムは誠意作成中ですが、今作ってるページが終わらなくて笑ってます。頑張って終わらすので是非夏コン見に来て貰っていってください。

目指せ!プログラム完成!!

○夏コン

9月1日(土)

13:30開場 / 14:00開演

@千葉県文化会館小ホール

広報すんさん

この度はブログの提供、誠にありがとうございます。さすがおしゃれ広報。そしてあかりん万歳。(Web担当一同)


後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Basic Square
bottom of page